【竜王戦】最終1773-α オタクイベルタル

みなさんこんにちは。

 

竜王戦もついに最終日を迎えましたね。

僕は一足先に45戦終わらせましたがまだ残ってる型は明日の8:59まで頑張ってください。

結果はタイトルにもあるように1773で最後負けたので1760代ではないかと思います。

 

早速、使用構築の紹介に入りたいと思います。

 

f:id:koikingulv100:20171203145233p:plain

 

 ~構築が出来るまで~

伝説戦となると6世代GSから伝説厨オフでも使った相棒のイベルタルを使いたい

→シングル環境でも残飯イベルタルは悪くなさそう

→そういえばこのルール受けル死んでるしムドーなりドヒドなりっていなさそうだし分身バシャ動かしやすそう

→ならこいつも取り入れながら毒巻いてからオタクしよう

→完成

 

 

~個体紹介~

 

f:id:koikingulv100:20170730193720p:plain

イベルタル@食べ残し

臆病 209(60)-x↓-119(28)-x-139(164)-166↑(252) 4余り

身代り/羽休め/挑発/イカサマ

H-B 無補正珠メガレックウザガリョウテンセイ確定耐え

H-D 補正ありゲンシグラードンのオーバーヒート確定耐え

S       最速

 

後述のゲッコウガで毒を撒いてからオタクをする。こいつのイカサマの火力は高く、霊獣ボルトロスくらいなら当然の確2。

 

f:id:koikingulv100:20170911001831p:plain

ミミッキュ遅延Z ミミッキュZ

陽気 131(4)-142(252)-100-x↓-125-162↑(252)

剣の舞/じゃれつく/影打ち/シャドークロー

ごく普通のミミッキュ同族意識で最速にしたが、特に不自由なところはなかった。

レックウザの安定処理を任せていたが、印投げつけるレックウザがいたらしいのでマッチングはしなかったが対面するときは突然投げつけてこないかビクビクしてた。

 

f:id:koikingulv100:20171203151455p:plain

ゲッコウガ@気合いの襷

臆病 179(252)-x↓-87-124(4)-91-191↑(252)

毒菱/毒々/熱湯/凍える風

迷っても迷わなくても先発で繰り出す忍者。

HSに振っているのは毒を撒き、Sを下げる仕事を確実にこなして欲しいため、あとは初手毒技から入って、ミミッキュの遅延Z+影打ちを耐え、なるべく存命して欲しかったため。

 

f:id:koikingulv100:20171203152355p:plain

テッカグヤ@突撃チョッキ

陽気 191(148)-135(108)-123-x↓-121-124↑(252)

ニトロチャージ/ヘビーボンバー/岩雪崩/地震

ミミッキュを対面で処理しつつ、環境にいるかなと思ってたメガルカリオにもそのまま打点を持てるチョッキカグヤ。メガルカリオが思ったよりいなかったり、どうせなら宿り木してBに振ってゴツメ持たせてもよかった、いやその方がよかった。

 

f:id:koikingulv100:20171203153249p:plain

バシャーモ@イアの実

177(172)-147(52)-114↑(108)-x↓-91(4)-112(92)

影分身/身代り/バトンタッチ/飛び膝蹴り

H-B 補正無しミミッキュの珠影打ちを最高乱数以外身代りが耐え

A  H4振りメガガルーラを飛び膝蹴りで確定1

S  凍える風使用後の最速100族抜き

おなじみの身代りが6回貼れる分身バシャーモゲッコウガで荒らした後に交代読み身代りが通せるときに選出。分身バトンはやはり神。黒い霧ドヒドや吠えるエアームドなどがいない環境だと思ってるので比較的通しやすかった。

 

f:id:koikingulv100:20171203154935p:plain

フシギバナフシギバナイト

図太い 187(252)-x↓-192↑(252)-143(4)-140-100

宿り木の種/光合成/吠える/ヘドロ爆弾

カプ・コケコ、メガクチート+トリルのろいミミッキュが死ぬほど重そうだったのでHBを極限までふったこいつでごまかそうとした。あとはゼルネに対して吠えるで流しつつオタクと相性の良い宿り木の種を仕込んだ。カプ・コケコ+ミミッキュ+メガレックウザの並びが崩せずやはりテッカグヤレックウザ意識してB振りにしてればまだ変わったかもしれない。

 

 

~反省~

のろいミミッキュは一定数いるとは思っていたが、最初に毒を撒いていれば残飯+羽休め+回避上昇で凌ぎきれるのでそれで負けになることはなかったが、メガクチート+のろいミミッキュがどうしても無理でした。あとはカプ・コケコのボルトチェンジ+ミミッキュの影打ちのような動きも厳しい立ち回りが要求され、苦戦を強いられた。

メガフシギバナ選出の際の立ち回りをもっと考察する必要があったと感じた。

それと、分身バシャ、分身バシャーモ、分身バトン、等でTwitter検索をかけていたのに、全然ヒットしなかったので、分身バシャに殺されたんだけど運負け!なり何かしらツイートして欲しい。

 

そういうわけで対戦していただいた皆さんありがとうございました。

 

大事なことを言い忘れてたのですが、竜王戦2日目の12月2日は水瀬いのりさんの誕生日、そして1stワンマンライブだったのでライブに足を運んだオタクの皆さんはお疲れ様でした。そしていのすけは誕生日おめでとうございます。僕は落選してしまったので家で竜王戦しながらbgmでずっと水瀬いのりさんの曲を無限再生しておりましたので今までのインターネット大会の中では比較的良い結果を残すことが出来ました。なのでこれからも応援して行きたいと思います!!

 

それでは皆さん、最後まで~がんばリボンです~!!(cv:水瀬いのり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キツイオタクとか言わないで…