【全国ダブル】単体考察・イバンレヒレ

みなさんこんにちは。

3世代と4世代やれば足して7世代!とか言ってた人間の最後の7世代の記事になると思います(多分)

 

全国ダブルレート、大学主催のオフや参加権のあるボスラッシュの試運転など以外で全く潜っていなかった僕ですがずっと頭の片隅で考えてたポケモンがいました。

 

イバンの実

 

いやポケモンじゃないが。ザロクバグのしすぎか?

 

イバンの実とは・・・持たせたポケモンの残りHPが4分の1以下になった時、1度だけ発動し、行動が早くなる(優先度は無視しない)という効果を持つアイテムです。同時に発動したら先制の爪と素早さは同じになるんでしょうか?僕は知りません。

 

シングルバトルにおいては、頑丈ポケモンがイバンで爆発したり、がむしゃらで相手のHPを1にしてから後続がとどめばりなど、主にギミック寄りで使われることが多いアイテムですね。

 

しかしダブルバトルにおいてこのアイテムが使用されているのを全く見たことがありません。そこで自分なりにこのアイテムについて考えてみました。

 

 

なぜ採用される機会が少ないのか?

一つ目としては、猫騙しや守るなどシングルよりも盤面コントロール技が多い。

これにより1回限りのS999からの攻撃を防がれたり守られたりしてはアドバンテージが取れません。

二つ目は、そもそも発動するの?問題もありますね。シングルバトルに比べて、ではありますが集中もらったり、はたき落とすを食らったりなど意図的に発動させるのは安定しなさそうです。

 

これらを踏まえて、ダブルバトルでイバンの実を発動させるメリットをあげると、

①相手の詰相手の詰め筋を妨害、あわよくば崩壊させられる

相手の詰め筋を妨害、あわよくば崩壊させられる

無警戒に上から殴れば落とせて裏を処理すれば勝ちの場面で不意をつけるだけでも試合展開がシングルよりも変わりやすい。

楽しい。

え?ゲームなんだしやっぱこれが一番ですよね。特に自分より上手い人にテロしかけた時の快感は筆舌に尽くしがたい。

 

じゃあ誰に持たせるのか?

僕が設けた条件は、

警戒されない

例えばカビゴンが太鼓したのに混乱実食べなかったりすると、不自然なので食いしん坊イバン自爆などケア出来る盤面なら守りたいですよね。僕は守ります。

威嚇に左右されない

1回限りのテロが威嚇によって火力を抑えられていたらアドバンテージが取れません。

発動しなくても単体性能を落とさない

これが一番大事だと思っていて、アイテムがないと成立しないギミックは盤面コントロールの猫、守るによりなんかたまたま防げたわwみたいなことになりかねません。元々の単体性能が確保されているが故に、発動したらラッキー(これはポケモンではありません)、発動しなくてもまあしゃーないと思える、この感覚が前提として必要だと僕は考えています。

 

それらを満たしたポケモンとは・・・

f:id:koikingulv100:20191028094421j:plain

突然ですが、

カツラのクイズショーぼく「ひれカッター」

 

カプ・レヒレチョンチーブイゼルフローゼル

答えは↑ここをカーソル選択してね。

 

お前じゃね?と思って先日行われたななすけ杯で試運転してみました。

パーティはコチラ。雪崩ゲー構築じゃねえかとは言わないでください。雪崩ゲーしたの2,3戦だけなので許して;;

f:id:koikingulv100:20191028095528p:plain

 直前だったためマンダ追い風→ハイボにするの忘れ1戦落としたり、マンダの配分違ったり(HP実数が172、Sが180)散々でしたが、結果は7連勝しその後3連敗。

ですが砂+イバンレヒレシナジーもまた悪くなく、HP管理がしやすい点は評価が高く、スカーフランドロスやカプ・コケコをイバンで処理したり、10試合という数少ない試合の中でもかなり発動してた印象がありました。バンギ+ルガンがそもそもS操作を能動的にする構築ではないため、イバンでS関係無視する動きと合っていたような気もします。構築考えるの上手い人ならもっと強く出来た気がします。

 

ヒレは瞑想するタイプは基本的に混乱実orZクリスタルだという認識があるため、混乱実が発動しなかった瞬間にちょっと安心すると思っていて(僕は気が楽になります)、次のターン突然素早さが化けてテロをしかけた瞬間の相手の顔を想像するととても楽しかったです(小声)

 

いや別に混乱実でいいだろ、という感想は受け付けません。

あくまでもイバンの実が使いたい、が構築の出発点なので。

 

何故今記事にしたかというと、全国ダブルのレートは残念ながらTLを見る限り再選の嵐だと聞きます(実際は知りませんが)。あくまでBO1なので再選したら素直に雪崩×2で怯ませるだけなので別の意味で楽しいかもしれませんが。

もしまだ全国ダブルモチベがあって興味を持たれた方がいたら、叩き台にしていただけたら嬉しいです。

QRにしようと思ったりもしたけどバレたらよわいのでしません。

 

 

最後に。

ダブルバトルで思ったこと

 

 

 

 

いわなだれって技、つよくね??????