【ウルトラファイナルチャレンジ】アルセウス統一最終1757-α

メモ程度に軽く記しておこうと思います。

 

突然ですが、アルセウス種族値ってご存知ですか?

そうです。パッチール2体ぶんです。こう書くと弱そうだな。

6体採用すれば合計種族値は720*6=4320 弱いわけがない。

対戦画面で種族値の合計が高い方が勝ち!というジャンケンで最強の布陣。

 

最終成績 メイン:32-13

     サブ:色々かみ合わなくて早い段階でやめた

f:id:koikingulv100:20191006164105j:plain

 

 

個体解説

f:id:koikingulv100:20191006150951p:plain

アルセウス@オボンの実 図太い H252 B252 D4

でんじは/ステルスロック/吠える/こごえるかぜ→さばきのつぶて

 

選出率1位。100%

アルセウス6体もいれば1体くらいカバルドンにしたくなった。

電磁波が打てるカバルドン。こご風にしてたのは挑発されたときにミミッキュの皮剥がし、交代先のSダウン及び起点回避に繋がると思ったため。途中から対面のグラードンなどをあらかじめ削っておきたい試合が多かったのでサブロムではさばきのつぶてに変更した。

HB:陽気マーシャドーインファイトをオボン込みで乱数2

   ハチマキマーシャドーインファイト確定耐え

   特化ゲンシグラードンの断崖の剣確定3

   陽気メガレックウザガリョウテンセイ確定3

HD:控えめウルトラネクロズマ天焦がす滅亡の光確定耐え

 

めちゃくちゃ耐えてくれたが最終日でんじはを7回外したので許してない

 

 

f:id:koikingulv100:20191006153220p:plain

アルセウス@ジメンZ 陽気 A252 S252 D4

剣の舞/身代り/神速/地震

 

アタッカーその1。対象は主にグラードン、日食ネクロズマディアルガなどその他地面が通る相手。ステロがあれば対面からマーシャドーに勝てる。相手がZならこちらもZ残してないといけないが。

 

f:id:koikingulv100:20191006153703p:plain

アルセウス@ゴーストZ 無邪気 A252 S252 B4

剣の舞/身代り/神速/シャドーダイブ

 

アタッカーその2。ダイヤモンドパールにいた映画館でもらったアルセウス

使ってみたかったってのが本音。一致技のシャドーダイブは120あってステロなしでもH252ゲンシカイオーガが丁度飛ぶくらいの火力を出せる。相手の神速を無効にできるやんと思ってたがこちらのゴースト技も無効だと気づいたので選出回数はそんな多くなかった。無邪気なのはたまたま個体がこれしかなかったから。

対象は主に地面アルセウスが通らない相手テッカグヤなど。

 

f:id:koikingulv100:20191006154252p:plain

アルセウス@せいれいプレート 臆病 C252 S252 D4

瞑想/自己再生/さばきのつぶて/大地の力

 

アタッカーその3。下の鋼アルセウスとセットで使うことが多い。

イベルタル+鋼の並びでイベルタルアルセウス対面を多く作り裏に大地を通すか、鋼アルセウスであらかじめ鬼火を入れておくなどする。弱点保険トリル黄昏ネクロはかなり無理なのでやめてほしい。ステロがればマーシャドーと対面で勝てる。ステロが万一打てなかったときにでもメガレックウザへのさばきのつぶてが確定1になる

 

f:id:koikingulv100:20191006154618p:plain

アルセウス@こうてつプレート 臆病 H252 S252 D4

鬼火/コスモパワー/さばきのつぶて/自己再生

 

積ませ要因。ミミッキュ統一と当たったときは呪いもらっても回復が間に合った要塞。妖アルセを通すために鋼に鬼火を撒くのが仕事。気合い玉もってるためゼルネアスに対面で勝てないことに途中で気づき、萎えた。陽気でさばき→アイヘにしつつ、足りない火力を補う面でもZクリスタル推奨。多分そうしてたら18乗せられたかもしれないので適当に考察しすぎたと後悔してる。

 

f:id:koikingulv100:20191006150951p:plain

アルセウス@命の珠 臆病 C252 S252 D4

草むすび/大文字/冷凍ビーム/神速

 

対一般ポケ用。5体で個人的には完結してるので、伝説ルールなのにもかかわらずシングルの構築を使うナメた輩を分からせる枠で良いと思った。カバルドンカミツルギボーマンダランドロステッカグヤナットレイ、その他と単純に殴り合ってもHBD種族値120-120-120なので負けるはずがない。一般ポケは早いポケモンが多いため最速。特に細かい調整はなし。一般ポケモンごとき種族値が低すぎて調整なんてする余地もない。

 

 

ここまでで気づいた人もいると思いますが、一般的な@珠 剣舞神速のようなアルセウスは採用してません。なぜなら、アルセウス統一を見たときに、何をしてくるのか普通は想像が付きません。タイプも型も見せ合いでは特定不能なのです。そうなると自分の勝ち筋を一番通せる選出で来るのが基本で、一番無難な珠剣舞神速はある程度処理ルートを確保して選出がされると考えたからです。実際地面アルセウスグラードン対面剣舞から3タテなどよくありました。

並びはあらかじめ考えていたものの、初日に急遽育成を始めたため、細かい努力値調整ができないまま本番になってしまったので252 252 4ばかりになってしまいましたが調整先はちゃんと考えればもっと勝てたかもしれません。択負けとプレミももちろん運負けもありましたが、どのアルセウスがどの型か勘違いして選出するミスを2回ほどやってしまった(アホ)

 

 

ここまで読んでくれた方、対戦してくださった皆様、ありがとうございました。