【PJCS 28-6 最終1812 トリルグラレック 】

みなさんこんちには。

サークルのブログで三猿1on1の記事を書いていたうつぎです。

PJCS 1812と序盤のWCSレートで1758で瞬間2位まで乗せた構築について書いておきたいと思います。

f:id:koikingulv100:20190422085020p:plain

wcsレートでは

ガオガエンのとんぼがえり→よこどり、

グラードンの炎のパンチ→ふんか 雷パンチ→目覚めるパワー氷

カプ・レヒレの重力→癒しの波動

でした。

 

INCで使う構築を考えていた時に考えたことが、まずPJCSの日程がはやすぎる

環境が固まってない中で勝ち続けるにはどうしたらよいか考えた結果、オーガレックやグラゼルネ、ゼルネレックなどのスタンダードな負け筋を減らせる構築を使うかあるいは所見殺しの自分から勝ち筋を狙いに行く構築かのどちらかだと思いました。

しかしスタンダードな構築は当然メタを張られたよくわからない構築が一定数いたり、ミラーが多発したりと、堅実に勝ち数を重ねられないような気がしました。

そこで、所見殺しかつミラーが起きない構築で考えた結果、トリルグラレックに行きつきました。

ゲンシオーガ+レックウザ、自分の水技の威力を自分から下げていてあまりにもアンチシナジーで弱いと思っていた一方でゲンシグラードンレックウザは攻撃範囲の補完もよく、横並びに加えて縦並びも悪くないのでこれだと思いました。しかし2体の足並みはそろえようとグラードンを最速にするとあまりにも脆く追い風ミラーにも諸々に上をとれないので仕方なくトリルで回すことにしました。

 

~個体解説~

f:id:koikingulv100:20180909113928p:plain

性格:勇敢

持ち物:べにいろの玉

努力値:H108 A148 D252

実数地:189-240-180-170-142-99(個体値0)

技:炎のパンチ/断崖の剣/守る/雷パンチ

 

H-D:控え目グラードンの大地の力確定耐え

S:最遅

A:残り

基本エルフーンメガゲンガートリックルームをしてからレヒレとセットで殴るポケモン。雷パンチにした理由は、オーガと同時に並んだ時に自然の怒り+断崖は鉢巻ガリョウ耐えまで振ってるカイオーガが倒せない、また重力をそのターン打てないため外して負けにつながるのが嫌だったので、自然の怒り+雷パンチで確定で落とせるという理由から採用。

 

f:id:koikingulv100:20170730193732p:plain

性格:意地っ張り

持ち物:こだわりハチマキ

努力値:A252 B4 S252

実数値:180-255-121-x-120-167

技:ガリョウテンセイ/神速/滝登り/かみ砕く

 

特筆することがない。意地鉢巻レックの火力はとにかくゴリラ威嚇2回食らっても無振りゼルネなんかは6割弱削れる。

Bに4振ってるのは一応昔に陽気珠レックウザの神速の乱数がずれるからBに振っていた名残。Hでいいと思います。

1回だけツボラキに当たった時かみ砕いてBさげてから鉢巻ガリョウで破壊したのでラッキーとかいう低種族値が伝説ポケモンをなめるんじゃないよ。(サンルールでツボラキ使ってた顔)

 

f:id:koikingulv100:20190422093544p:plain

性格:臆病

持ち物:気合の襷

努力値:B4 C252 S252

実数値:135-x-106-129-95-184

技:ムーンフォース/アンコール/トリックルーム/手助け 

 

S落とすか悩みましたが、通常時に最速メガッレックウザ+1なので上からムンフォ打てるように最速。

トリル打った後に味方の火力増強できる手助け、守った相手やジオコン打ったゼルネ対するアンコールで技が決まった。

 

トリルがよまれず、初手追い風にあわせてトリル打ってレックウザがトリル下でそのまま殴ってる試合もあった。

 

f:id:koikingulv100:20170520191345p:plain

性格:冷静

持ち物:ゲンガナイト

努力値:H252 C252 D4

実数値:167-x-100-244-116-121(個体値0)

技:シャドーボール/ヘドロ爆弾/守る/トリックルーム

 

H-D:C特化控え目ゼルネアスの+2オーラムンフォ確定耐え

S:最遅

C:最大

 

エルフーンが出せない時にトリル役として投げてた。初手猫+トリルはあまり通らないのでレヒレゲンガー裏グラガエンでトリル打てる対面を作ってから打つようにしてた。

 

f:id:koikingulv100:20190422094930p:plain

性格:のんき

持ち物:ウイの実

努力値:H252 B204 D52

実数値:177-x-177-115-157-84(個体値9)

技:しぜんのいかり/こごえる風/くろいきり/重力

 

H-B:メガレックウザの意地鉢巻ガリョウ耐え

H-D:無補正ウルトラネクロズマ天焦がす滅亡の光耐え

S:トリル下で最遅グラードン+1

 

物理方面がめちゃくちゃ固いレヒレ。強かった。テテフのフィールドなしサイコショックメガルカリオのコメットパンチの集中も耐えてえらかった。Dにふってない弊害としてゼルネアスの+2ムンフォを耐えなくなるが、横にいるのがレックウザかゲンガーかグラードンであることから、そもそもムンフォよりマジシャ打ちたいだろうし、ジオコンするタイミングに怒りで削って残りをグラードンなりレックウザで削る動きのほうがどう考えても強いので何も困らなかった。非トリル下でたまに霧押すこともあったが霧はどちらかというとゼルネ用ではなくグラードンの威嚇解除用。

 

f:id:koikingulv100:20190422100306p:plain

性格:勇敢

持ち物:ガオガエンZ

努力値:H244 A116 D148

実数値:201-165-110-100-129-58(個体値0)

技:ねこだまし/フレアドライブ/DDラリアット/とんぼがえり

 

H-D:無天候C232以下のゲンシカイオーガのダブルダメ根源を確定耐え

A:フレアドライブメガクチートを最低乱数以外1

   ガオガエンZでH252ゲンシグラードンを51%~

S:最遅

 

wcsレートで使ってた時はツンデツンデ対面でワイドガードを横取りするためにとんぼがえりを切っていたがPJCSでゲンガーがトリル張るために場を整える意味での蜻蛉はあって正解だった。

 

~最後に~

自分でもこんなよくわからん構築で勝てたことに驚いています。

初日11-4で解散!wって言っていたはずが最終日に19戦したら17勝で気づいたら18に乗っていて上振れだと思うので調子に乗る前にやめました。

予選抜けたところで本名バレが嫌なので幕張行くかわからないのでまあ抜けたらラッキー程度で思っています。

ボーダーも読めないので皆さんも抜けられるといいですね

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

サブロム TN:BLUE★COMPASS