【さかさダブル 考察記事&使用構築】ニャオバシャテテフ

みなさんこんにちは。

WCSルールに明け暮れていた日々でしたがJCSのほうはうまくいったでしょうか。

僕は落ちました

ということで萎えている、という方は少なくないんじゃないかと思います。

 

そんなあなたに……!

 

非常に楽しいポケットモンスターを紹介したいと思います。

 

その名も"さかさダブル"

 

S10スペシャルレートの特別ルールダブルバトルです。

ルールはその名の通りタイプ相性が逆転する、さかさバトルであり使用可能ポケモンはWCSレートと同じでるが、過去作ポケモンがそのまま使用可能となっております。

 

僕はとても面白いと思ったので潜っていたのですが身内マッチング、再戦の連続なのでもっと他の人にも潜ってもらいたい!という思いを込めて簡単な考察記事を書くことにしました。

 

 

 

 

Qどんなポケモンが強いの?

 

よく使用されているポケモンPGLランキングを見てもらえればわかりますが、はっきりいってガルーラ環境です。ガルーラジャラランンガコケコのような並びを多く見受けられ、限界晴れや草統一、ノーマル統一やガチトリル、など普通のルールでは考えられないような構築も人権があります。

6thダブルのようなグロパンガルーラ環境のダブルバトルは6世代をやっていた方などは非常に懐かしく思えるのではないでしょうか。

また、こおりのいぶき+いかりのつぼ構築や味方のフェイント等で弱点保険を発動させるギミック、その他さまざまな初見殺し面白ギミック構築も少なくはありません。

普段のダブルレートで、ぼくのかんがえたさいきょうポケモン!って言って楽しんでる人なんかもこのルールではいつも以上に輝ける可能性を秘めてるのでこれもまた醍醐味の一つなんじゃないかなあと思います。

なのでどんなポケモンが強いか、という問いに対しては、上から高火力を押しつけられるポケモン、攻撃面で通せたら止まらないような積みエースポケモン、役割集中で通りのいいタイプでの高火力ビートダウンのようなポケモンが強く、やどりぎや滅びといったポケモンはあまり受けが成立せずにダウンしがちなのかなといった印象です。

 

 

この辺で一つ構築の紹介に入りたいと思います。

 

f:id:koikingulv100:20180521224215p:plain

 

~構築ができるまで~

ジャラランガ環境だしバシャ強くね?

→ダブルでバシャキザン使ってたけどさかさの方が向いてるのでは?

→バシャ不意打ち弱点だからテテフ入れたいなあ

→キザン使えないやんけ

→それならニャオニクス使うぞ

 

ということで

 

~個体紹介~

 

 

f:id:koikingulv100:20180418170916p:plain

バシャーモ@メガストーン 意地っ張り 猛火→加速

157(12)-231(236)-101(4)-x-101(4)-152(252)

飛び膝蹴り/守る/フレアドライブ/岩雪崩

 

WCSルールで使ってたバシャキザンの流用。

テテフのエスパーZ貫通ダメ確定耐え調整だったがこのルールでそんなものは必要ないのでASで良さそう。

ミラーがそこまで発生してないので意地っ張りでの採用だったがバシャが増えるようなら陽気推奨。

ちなみにB+1ジャラランガフレアドライブで96.6%~115.2%

 

 

f:id:koikingulv100:20170910225758p:plain

カプ・テテフエスパーZ 臆病 サイコメイカ

145-x-96(4)-182(252)-135-161(252)

ムーンフォース/サイコキネシス/守る/エナジーボール

 

最速CSテテフ。最速ガルーラの捨て身耐えまで振るか考えたが、最速ガルーラはドレインパンチを打たれると耐えられず、調整がいきにくいと考え、このポケモンで相手する際に最速ガルーラは切った。

そのかわり、火力を最大限生かせるように最速CS振り。

バシャを不意打ちや猫騙しから守るための駒。

 

f:id:koikingulv100:20180521230237p:plain

ニャオニクス♀@命の珠 臆病 勝ち気

149-x-97(4)-135(252)-101-171(252)

手助け/サイコキネシス/猫騙し/シャドーボール

 

バシャキザンのキザン枠。

威嚇牽制しつつも、カミツルギと並べて猫+追い風や手助け+任意の攻撃技の動きが出来るため勝ち気が発動しなくても最低限仕事をしてくれるポケモン

ちなみに勝ち気が発動すると命の珠とサイコフィールド込みでコケコのEFデンキZ耐え調整のガルーラが確定で倒れるので覚えておくと火力の目安になります。

 

 

f:id:koikingulv100:20180521230948p:plain

ズガドーン@拘りスカーフ 臆病 ビーストブースト

129(4)-x-73-203(252)-99-174(252)

火炎放射/シャドーボール/オーバーヒート/熱風

 

普通のCSスカーフスガドーン。このポケモンでスカーフムクホークなどの相手のスカーフポケモンを上から殴ったりビートしたジャラランガを上から殴ったりする。

ミラー意識で臆病を採用したらセジュンとズガドーンミラーで同速かもしれなかったが謎の自信があってちゃんと先に動いてくれたからやはり速いポケモンは偉い。

 

 

f:id:koikingulv100:20170911002308p:plain

カミツルギ@気合いの襷 陽気 ビーストブースト

135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)

リーフブレード/スマートホーン/追い風/見切り

 

追い風要因。行動保証が欲しかったので気合いの襷。

スマートホーンはあまり打たなかったのでテテフをワンパンできるせいなる剣でもいいかもしれない。このポケモンコータスの晴れ噴火をたえるのはあまりにも面白い。

 

 

f:id:koikingulv100:20180521232049p:plain

コータス@先制の爪 冷静 日照り

175(236)-x-160-150(252)-93(20)-22(個体値0)

噴火/ソーラービーム/守る/火炎放射

 

バシャーモズガドーンの火力上昇のための晴れ要因かつトリックルーム対策要因。

晴れ下のフレアドライブで耐久に振ったメガガルーラも飛ばせるため裏から投げつつ、みたいな動きをしたこともあった。また、このポケモンは最初トリルエースで想定してた相手のコータスバクーダにトリル下で絶対上をとるためパワー系アイテムを持たせていたが、相手がトリックルームを思った以上にしてこない(トリル役を破壊している)パターンが多く、置物になりがちだったのでトリックルーム下だろうがそうじゃなかろうが、同速勝負に勝てる確率を上げられる先制の爪を持たせることで、突然相手のジャラランガより先に噴火することもあり、最後までワンチャン狙いに行けるのが良かった。

 

 

 

 

~基本選出~

 

パターン1:理想

初手 カプ・テテフ+カミツルギ

後発 バシャーモ+@1

守りながら追い風をして高火力をひたすら上から押しつける。

 

パターン2:カミツルギが上から処理されそうor威嚇が初手から出てきそうな時

初手 ニャオニクス+カミツルギ

後発 バシャーモ+カプ・テテフ

猫+追い風かツルギをいったんテテフに引きながらニャオニクスが殴ったり。

 

パターン3:速いポケモンがいないorガチトリル

初手 カプ・テテフ+@1

後発 コータス(トリルの場合)+@1 or @2

通りが良いポケモンでひたすら上からたたきたい。

 

パターン4:ツボラキ

初手 バシャーモ+カプ・テテフ

後発 カミツルギ+ズガドーン

ミミッキュ方向にバシャがメガシンカせず(守られた時にテテフとのS関係が逆転しないため)に膝とテテフの攻撃技を集中。

テテフが皮をはいで、バシャが4倍弱点をついてミミッキュを破壊。

守る+パワーシェアされてもミミッキュは膝で落ちるので次のターンの膝をちゃんと当てれば問題ない。

 

 

~戦績~

おぼえてないけどこれに変えてからは悪くなかったはず

ちなみに1725で瞬間6位です。

f:id:koikingulv100:20180521235107j:plain

 

 

 

~最後に~

雑ではありますがすこしでもさかさダブルに興味を持ってくれたら嬉しいです。

予選も終わったことなので、是非スペレで遊んでみてはいかがでしょうか。

途中で述べた通り、6thダブルのグロパンガルーラ環境に戻りたい方や、じまんのぼくのかんがえたさいきょうのポケモン!を考えるのが好きな方、あるいは総合にも手を出してみたいという方、きっと楽しめるルールだと思うので興味が湧いたら是非潜ってみてください。そして少しでも再戦とたいみつを無くしましょう…。

 

一応コチラにQRレンタルチームのリンクを乗せておきますので構築がなかったりしたときにでも良かったら環境推察にでも使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

その他何か誤字、ご指摘や質問などありましたら @koikingulv100 までリプなりDMなりしてください。