【wcs瞬間最高1937・3位】テテフグロス

皆さんこんにちは。

USMレートのwcsルールをずっとやってましたが、いろいろなptを変遷させていたため記事を書かない予定でしたが、一応瞬間3位・1937までいけた構築を書き記しておきたいと思います。

テテフグロスなんですが、別の方が解答をすでに出しているためそちらの方を参考にしたほうが良いかと思います。

僕が使っていたのは少しクセのある、少々常軌を逸した構築であるため参考程度にしていただけると嬉しいです。

 

~使用構築~

f:id:koikingulv100:20180123082502p:plain

 

~個体解説~

f:id:koikingulv100:20170910225758p:plain

カプ・テテフエスパーZ ひかえめ

159(108)-x-112(132)-193(204)-136(4)-123(60)

ムーンフォース/サイコショック/守る/挑発

H:16n-1

HB:陽気メガガルの捨て身耐え、雨特化メガラグの滝登り最高乱数切り耐え

C:余り

S:準速70族抜き

 

環境にサイコショックが刺さってると思いショック採用。ショックのZでもそこまで火力に困ることがなかったためキネシス切り。挑発は害悪系統なり、クレセなどに。

 

 

f:id:koikingulv100:20170717235545p:plain

メタグロス@メガストーン 陽気

155-197(252)-170-x-131(4)-178(252)

アイアンヘッド/冷凍パンチ/じだんだ/守る

 

特筆することのないASグロス。思念は欲しい場面もあったが、技スペがない。

命中安定技しかないグロスはストレスが無くて良い。

 

f:id:koikingulv100:20170607185043p:plain

サンダー@弱点保険 臆病

191(204)-x-106(4)-146(4)-116(44)-167(252)

10万ボルト/熱風/追い風/羽休め

 

今回の地雷枠。CSサンダーを使ってみたら速いサンダーがリザYやガルーラに最悪でも同速仕掛けられる点がえらかったのだが、耐久がなさ過ぎて追い風役としての行動保証が足りないと考え、いっそのこと早さと耐久と火力を欲張ったサンダー。サンダー+ランドでのこご風やサンダー+ガエンの雪崩を誘発させることで弱点保険の発動を狙っていく。非常に型としては面白く、はまれば強かったが何かもう少し改良出来たら良いという印象。

 

f:id:koikingulv100:20170718000908p:plain

ランドロス@拘りスカーフ 陽気

地震/岩雪崩/とんぼ返り/地割れ

175(84)-183(140)-111-x-104(28)-157(252)

 

いつものランドロス。地割れはラッキーに打ちます。ラッキーです。ラッキーに打つ、はずですが、トリトドンに打って当ててラッキーとか言ってた時が何故かありました。(ごめんなさい)

勝ち筋がこれしかなくなったら打ちますが、岩雪崩で怯ませれば勝ち→90%*30%=27%なのに対して地割れ当てれば勝ち→30%なので確率はこっちの方が高い。僕は算数が得意なので数字の大きい方を打ちます(?)

 

f:id:koikingulv100:20180123090902p:plain

ガオガエン@突撃チョッキ 意地っ張り

187(132)-176(196)-111(4)-x-111(4)-102(172)

猫騙し/フレアドライブ/はたき落とす/蹴手繰り

 

調整は忘れました。

Sは追い風下でフェローチェ抜きだと思いますがメガライボまで抜いた方が良かったかもしれません。

リザクレセカビあたりに強気で投げていく駒。

サンダーと並んで猫+追い風をしたり、グロスに引きながら雪崩誘発させて弱点保険発動させたりするのが面白かった。フレアドライブグロスを確定で耐えられるのが辛いところではある。

 

f:id:koikingulv100:20180123091721p:plain

トリトドン@達人の帯 冷静

201(116)-x-103(116)-158(252)-105(20)-39(個体値0) 余り4

冷凍ビーム/大地の力/ヘドロ爆弾/守る

 

HB:A197メガメタグロスのPF思念確定耐え

 

相手のトリルに対しての駒。帯を持つことで確定で処理出来なかったH振りメガクチートを処理可能にする。その他、H振り眼鏡レヒレはヘド爆でちょうど確定2発になったりもする。また対雨でも裏に潜ませてミズZを初手から打たせずにテテフを強気に動かしていくこともあった。

 

 

3位にいたときのスクショです。1937のときは取り忘れました。

f:id:koikingulv100:20180123092812j:plain

 

シーズン後半はINCに向けていろいろな構築を試運転したくなったためサブロムをまだ買ってないので1ページ目をキープするよりも試合数こなすことを優先したためレート気にせず潜り続けて溶かしました。

INCに向けて皆さんも頑張ってください。

それでは薄い内容ではありますがこのへんで終わりたいと思います。

対戦していただいた皆様ありがとうございました。来シーズンも頑張りましょう!!

 

追記:QR一応あげておきます。

3ds.pokemon-gl.com