【S5最高/最終2010】テテフリザパル

皆さんこんにちは、今シーズン初の総合勢を目指してるうつぎです。

シングルは目標であった2000をまた達成出来たので簡単に記事を書きます。

f:id:koikingulv100:20170910224216p:plain

 

はい。とまあこんな感じです。

では個体解説から

 

 

 

f:id:koikingulv100:20170910225758p:plain

カプ・テテフ@気合いの襷

 145-x↓-96(4)-182(252)-135-161↑(252)

 サイコキネシス/ムンフォース/挑発/光の壁

 

基本初手で投げる駒。襷なのでミミッキュや馬車にあたってもサイキネ連打できる。襷馬車はやめて欲しい。挑発の偉いところはDに振ってるカバが当然のように欠伸ステロ打ってくるのを止めることが出来るので裏のリザを通しやすくした。光の壁は相手にリザードンクイズを仕掛けに行くことが出来、襷テテフが光の壁残して死んでいき、即決でリザ投げられたらどう考えるでしょう、Xになって舞われると思うのではないでしょうか、そこで物理受けに交代や、X読みでの地震などを打ってくれた隙にYになって暴れます。小学生が考えるような心理戦とはいえ意外とこれが通ったので悪くなかったという印象です。あとは特殊相手にパルで無理矢理積んだり、という時にも使いました。

 

f:id:koikingulv100:20170910234100p:plain

リザードン@メガ石Y

 メガ前:153-x↓-99(4)-161(252)-105-167↑(252)

 メガ後:153-x↓-99(4)-211(252)-135-167↑(252)

 ニトロチャージ/火炎放射/エアスラッシュ/ソーラービーム

 ニトチャでS上昇してから暴れるCSリザY。めざ氷個体ではあったものの、スカーフガブリアスに上を取られることやパルシェンの存在考慮してバシャに打点を持ちかつ3割怯みで強引な突破が可能になるエアスラッシュを採用しました。光の壁はった後にグロス相手に出して地震打ってくれたときはすごく嬉しかったけど岩封あったら死んでましたね。

 

f:id:koikingulv100:20170910234908p:plain

パルシェン@ミズZ 

 125-161↑(252)-200-x↓-66-122(252)

 殻を破る/氷柱針/ロックブラスト/ダイビング

 ダイビングZ型の6世代産のパルシェン。シェルブレードZだと無振りメガメタグロスが確定で落ちません。なのでダイビングZにすることで多少耐久振られても1発で持って行ける確率が高いので採用。グロス対面でアイヘ食らったとき1度も怯まずに殻破れたので自覚の塊ポケモン。襷がないのでミミッキュグロスなどの物理相手でしか基本積むことはない。光の壁+ムンフォCダウンを引き、Z切らせた特殊ガルドで1度積んだこともありましたがそれでも7割くらいもってかれるほど特殊耐久は紙。

 

f:id:koikingulv100:20170910235541p:plain

ライコウ@食べ残し

 177(92)-x↓-108(100)-136(4)-128(60)-183↑(252)

 瞑想/身代り/10万ボルト/めざめるパワー(氷)

 構築で処理に困ったポリ2やクレセやドヒドイデを起点に出来るポケモンを探してたら見つけた。調整はHPが16n+1、Bラインが身代りが特殊ガルドの影打ち確定耐え(不一致イカサマも確定耐え)、DラインがCに振ってないクレセリアのサイキネを75%の乱数で耐える感じになってます。瞑想があるためCに振っても振らなくてもあまり確定数の変化が感じられなかったのでこの配分で困ることはありませんでした。攻撃がVなのは秘密。

 

f:id:koikingulv100:20170911001831p:plain

ミミッキュ@フェアリーZ(ゴーストZ)

 131-142(252)-100-x↓-125-162↑(252)

 剣の舞/じゃれつく/シャドークロー/影打ち

 普通の剣舞ミミッキュ。特筆することはなさそう。陽気にしていたが、陽気だと剣舞じゃれを無振りメガバンギラスに75%の乱数で確定で落とせないので一度負けました。それとメガバシャ対面で100%の確率でフレアドライブで焼いてくるので自覚が足りない。フレアドライブとかいう名前の聖なる炎メガバシャーモ使いが大量にいたので規制されてほしい。

 

f:id:koikingulv100:20170911002308p:plain

カミツルギ@拘りスカーフ

 135(4)-233(252)-151-x↓-51-177↑(252)

 リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/サイコカッター

 舞ったメガギャラや破ったパルなどの上から殴れるお掃除ポケモン。いい調整が思いつかなかったのでASぶっぱ。ナインエボルブイーブイの上から聖剣打てたのも偉かったですね。サイコカッターの火力はフィールドあればH252メガゲンガーメガバシャーモを確定1発で倒すことが出来ます。一度陽気パルに上取られて負けたので陽気パルの氷柱針確定耐えまでBラインをあげた方がよさそうな気もしたので誰か調整案を作ってください(他力本願)

 

簡単ではありますが、こんな感じでしめたいと思います。

総合勢名乗れるようになりたいので最終日は全国ダブルのレートを頑張ります。

明日(実質今日)がレートS5最終日なので皆さんもあきらめずに頑張ってください。

それではおやすみなさい。