【SPLオフ・全国ダブル・ベスト8】レパコケコマンダ

みなさんこんにちは。

ポケモン勢がスプラの波に飲み込まれる中、駅のキオスクでイカを買ってきたオタクです。

さて、SPLオフですが、皆さんお疲れ様でした。やばいオタクが多いのは想定済みだったのでそれなりに楽しむことが出来ました。日程が合えば、次回も参加したいと思います。

僕は全国ダブルで参加させていただいたのですが、ベスト8で止まってしまったものの、短時間で作った構築にしては完成度が悪くなかったと思うのでそこで使用した構築を紹介します。

 

~~戦績~~

予選:5-2 1位抜け

決勝トナメ:準々決勝落ち ベスト8

 

~~個体紹介~~

f:id:koikingulv100:20170903080149p:plainf:id:koikingulv100:20170903080207p:plainf:id:koikingulv100:20170903080227p:plain

f:id:koikingulv100:20170903080239p:plainf:id:koikingulv100:20170718001533p:plainf:id:koikingulv100:20170903080304p:plain

レパルダス@エレキシード 軽業 

171(252)-x-91(164)-109(4)-79(68)-141↑(20)

バークアウト/嘘泣き/イカサマ/日本晴れ

 

●カプ・コケコ@デンキZ 

145-x-105-147(252)-96(4)-200↑(252)

10万ボルト/守る/めざめるパワー氷/吠える(マジカルシャイン)

 

ボーマンダ@メガストーン

171(4)-216↑(252)-150-x-110-172(252)

竜の舞/捨て身タックル/地震/守る

 

ヒードラン@シュカの実

198(252)-x-126-200↑(252)-127(4)-97

火炎放射/ラスターカノン/大地の力/守る

 

クレセリア@イアの実

221(204)-x-147(52)-95-200↑(252)-105

サイコキネシス/冷凍ビーム/毒々/トリックルーム

 

クチート@メガストーン

157(252)-172↑(252)-145-x-116(4)-70

アイアンヘッド/岩雪崩/不意打ち/守る

 

レパルダスの調整だけ明記しておくと、HBが意地ランドの馬鹿力をシード込み確定耐え、HDはバクア使用後眼鏡レヒレのマジシャ確定耐え。Sは意地ドリュ抜き。

 

ptの出発点として、レパコケコの並びを使いたい→クレセポリ2などの高耐久に強いことから威嚇巻きながら地震が積みエースとなれるメガボーマンダ採用→補完かつガルドに安定打点を持ちたいからヒードラン→トリルに対して動ける裏エースでクチート→トリル役のクレセ採用という流れで決まっていきました。

 

立ち回りとしては、レパコケコの並びで高耐久ポケを倒し、威嚇+バクアで竜舞マンダを通すというプレイングが必要になる。

コケコをひかえめにしないと穏やかクレセに87.5%の乱数で確定とれないのですが、相手のマンダやコケコ対面で後手を取りたくなかったため最速にしてます。予選でメガゲンガー同速ゲーで負けました。
 
~~反省点~~

レパの技構成で猫を採用してないため猫+トリルのような動きに非常に弱い(幸いにも当たることはなかったのですが)しかし、対雨へのごまかしとドランをレヒレ対面でも動かしやすくするための日本晴れは思ったより使う場面が多く、イカサマが一番打つ場面がありませんでした。その辺も含めて技構成について再考の余地がありそうでした。

 

あと最初構築を作ったときコケコに吠えるを採用していたら、オメガルビーくんと技構成について話し合った時マジシャでいいという結論に至ったのですがブロック分けの段階でギミック使いマンと当たることが確定したため吠えるに戻してしまいましたが、マジシャがなくて困る試合は今回はなかったため結果的にはよかったです。特別対策したいポケモンがいない以上そこはマジシャでいいと思います。

 

あとはドランのSは少し厚めに振ってもよかったのかなあといったところでした。

予選で相手のブルルとのS関係がわからずに負けてしまったのでドランミラーも考えてSに割くべきだったという感想でした。

 

~~最後に~~

結果は前述もしましたがベスト8で終わってしまいました。それでも短時間で作った構築にしては良い結果だったのではないかと思います。レパが何をしてくるかわかっていない相手に対しイージーウィンできたのもあり、命中不安技もほとんどないので運負けを自ら起こすこともありませんでした。全国ダブルのプロがレパコケコを改良してレートで結果残してくれると非常に嬉しいです。

最後になりますが、SPLオフの運営の方々、そして対戦していただいた皆様、本当にありがとうございました。次回もまた頑張りたいと思います。

ここまで読んできただきありがとうございました。