【S4全国ダブル2000達成構築】テテフグロス&ギガイアス 

みなさんこんにちは。

S4は全国ダブルをやっていたら瞬間5位、最高2006の自己記録を達成できました。

f:id:koikingulv100:20170718003717j:plain

最終レートは聞かないでね。

 

まず、構築に原案があり、並びは原案と変わっていません。

原案の記事が以下のもみじねこさんの記事になります

maplecat.hatenablog.com

レート2024は超えられなかったので悔しいですが、僕にインスピレーションを与えてくれたこの記事にとても感謝してます。

 

(7/19 追記)グロスコメパンマジ?という声が上がったのでそこについて加筆しました。

 

~使用構築~

 

臆病 145-x-96(4)-182(252)-135-161(252)
@拘りスカーフ サイキネ/マジシャ/シャドボ/ムンフォ
原案では耐久に振っていたが個人的に使い方がよくわかっていなかったのでCSで使っていたが特に困ることはないと感じたのでそのまま使用。シャドボは相手のグロスへの打点確保のため。
 
陽気 (メガ前)155-187(252)-150-x-111(4)-134(252)

   (メガ後)155-197(252)-170-x-131(4)-178(252)

@メタグロスナイト 思念/コメパン(アイヘ)/守る/地震

これは原案とほぼ同じ。コメパンも思念も外すから心臓に悪い。特筆することはなさそう。アイヘの方が強いのでコメパンを採用してまでウルボグロスが使いたい場合はコメパンでAをあげていきましょう。

 

控えめ 191(188)-x-123(100)-165(36)-111(4)-141(180)
@アクZ 悪の波動/文字(大地)/守る/追い風
ナットがきつかったので文字を採用(放射だと確定がとれなかった)。HBラインは意地ランドの馬鹿力耐え、Sは意地ドリュ抜き
 最終日の途中ナットを切ってコケコへの遂行技として大地採用してました。
陽気 175(84)-186(164)-111(4)-x-101(4)-157(252)
@突撃チョッキ 雪崩/地震/蜻蛉/地割れ
調整は原案と同じ。僕の個体はガードシェアラッキー対策枠として地割れを採用。
地割れによって最悪負け確場面でのレヒレやガルーラワンキルでワンチャン狙えるが実際あまり打つことは少なかった。地割れでレヒレ殺してしまった方、ごめんなさい。
 
穏やか 221(204)-x-147(52)-95-200(252)-105
@イアの実 冷凍ビーム/トリックルーム/守る/毒毒
原案と調整は同じ。性格で補正下げるところがちょっと違う。エスパー打点がほしいと思ったことがなかったのと、Z技ケアなり毒ターン稼ぎでも守るがほしかったために採用。守るクレセは強い。
 
勇敢 191(244)-204(252)-150-x-102(12)-27

@イワZ ストーンエッジ/岩雪崩/守る/地震

原案のヘビボン地震に変更。パーティー的に鋼タイプが重いので少しでも打点となるように採用。実はこれwcs流用個体で個体値がv-u-v-u-v-0のめざ炎であるためA実数値が1低いです。

 

基本的な立ち回りや動きなどは原案の記事と同じなのでそちらを参照してください。

最終日まで2006を維持して、最終日に潜ったらプレイングがよくなかったり、かみ合わなかったりとレートを溶かしてたわけですが、それに加えて1850くらいまで落ちた後ランドくんが放射火傷熱風火傷で2試合連続火傷するなり思念や雪崩当てて勝ち場面で外すなり濁流両方命中ダウン地震外しなりいろいろとひどかったのであきらめました。

 

次回からサナバレルが使用可能になるとまたテテフグロスの需要も高まりそうなところではあるので、来シーズンはサナバレルとテテフグロスをメタったptを考えたいと思います。対戦してくださった皆さん、そして構築の元となったもみじねこさん、本当にありがとうございました。

 

気づいたら期末テスト1週間前でした。未だにノータッチです。おやすみなさい。